熊本城マラソンを応援します!ジムでパーソナルトレーニング!ランニングやダイエットを確実に!オーダーインソールで動きを改善します| ゲイトトレーニングセンター熊本  ウォークランプロジェクト

膝の前側の痛みについて

2017年03月16日

坂道や階段を登るときに…

 
膝の前側の痛み 今回は膝の前側の痛みについてお話ししたいと思います。
膝が痛いという方の中で「平地を歩くときは痛くないけど、
坂道や階段を登るときに膝の前側が痛い」
といった声を当店のお客様の中でもよく耳にします。


膝には太ももと脛(スネ) の骨によって構成される関節の他に、
お皿と太ももの骨で構成される関節があります。
これを膝蓋大腿関節(しつがいだいたいかんせつ)といい、
この関節が悪さをすることで前側に痛みが出ることが多いです。


その悪さの原因の1つとして大腿四頭筋という筋肉があります。
この筋肉はお皿を介してスネの骨に付着し、
この筋肉が硬い状態で階段を登ってしまうと、
お皿とモモの骨の関節が圧迫されたり、大腿四頭筋の腱に負担がかかります。


その結果、膝の前に痛みが出てしまいます。
改善するには大腿四頭筋の柔軟性を高めたり、重心をうまく前に移動させる練習が必要です。
同じような悩みがある方は是非ご相談ください。


【やりたいことを諦めない身体を目指して】
GAIT TRAINING CENTER 熊本 WALK・RUN PROJECT
〒862ー0920 熊本市東区月出2丁目4—41—1F
TEL:096−234−6636